ひたすらkiyosanが書く

好きなことを書いてもいいですよね?

自己紹介をマジメに考える

どうもこんにちは。kiyosanです。

「ひたすらkiyosanが書く」をお読みいただきありがとうございます。

 

今日は、「自己紹介をマジメに考えてみた」についてです。

気軽に読んでくださいね。

 

自己紹介の機会

あなたが学生だとしても、社会人だとしても、

自己紹介をする機会って時々ありますよね。

f:id:kiyosan0123:20171120011045p:plain

(イラストは 新社会人 | かわいいフリー素材集 いらすとや よりお借りしました)

 

  • 就職活動や転職活動
  • 新しいチームに入った、新しい部署に異動になった
  • 逆に、チームや部署に新しい上司や仲間が入ってきた
  • 外部研修やセミナーで一緒になった人に自己紹介
  • 合コン

時々しか自己紹介しないので、いざとなるとよく分からないですね。

 

自己紹介って何?

辞書的な意味では、

初対面の人などに自分の名前・職業・身分などを、自分で知らせること。

( 自己紹介(じこしょうかい)の意味 - goo国語辞書 より引用 )

ふむふむ。

 

「自己紹介」と「自己PR」は違いますってのもありますね。

自己紹介と自己PRの違いは?|自己PR完全ガイド|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

 

こちらによると、面接の場合で説明をしていただいています。

自己紹介では話し手自身のことについて簡潔に話します。所属や氏名、専門分野、趣味、特技、自己PRとなる活動概要などについて述べます。

 

自己PRはその文字通り自分のことを相手にアピールするものです。面接では主に自分のひとつの経験を掘り下げて話します。

なるほど。マイナビさんはスゴいなあ。さすがです。

 

何を話せばいいの?

「自己紹介で何を話せばいいかは、TPOによりけり」

で話が終わってしまいますので、調べてみました。

 

「自己紹介 例」って検索すると出るわ出るわ・・・

  googleさんで  約772,000件

  Yahoo!さんで 約757,000件

 

他にも、「自己紹介 面白い」、「自己紹介 1分」

「自己紹介 転職」とかで検索されているようですね。

あらら。「自己紹介 学校」とか「自己紹介 中学生」とかもありますよ。

何かせっぱ詰まった感がありますね・・・。

 

さて、そんないろいろなサイトをチェックしてみると、

良いサイトがあったのでご紹介しておきます。

 

なーんだ。

こういうところを参考に、好きな項目を選んで自己紹介すればよいのですね!

 

みなさまの知恵に感謝しつつ、息切れのまま終わりにします。

 

それでは、またね。